articleID:5912;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

大自然を体感、ラムサウの猛吹雪

10月4日、ラムサウは雪。
朝、レンタカーでロープウェイ駅まで行っていたが、
きっと雪が積もっていて、夏タイヤだと危険と判断し、
市内を巡回しているバスで行くことにした。
ラムサウのホテルに泊まると、
サマーカードがもらえて、
このカードで巡回バスや市内の観光施設を利用することができる、
とても便利な観光カード。
本人の名前と生年月日も入っていてホテルでもらえた。


[写真]サマーカードを見せる太田選手
(便利なサマーカードでバス乗り放題)


[写真]バスを待つ新田選手と太田選手
(朝7時のバスに乗ることにした。)


山頂の2700mはマイナス10℃で猛吹雪。
前が見えないくらい横から吹いてくる。
圧雪車が回ってくれているが、コースがすぐに吹きだまりになってしまう。
でも、新田選手と太田選手は、
クラシカルで2時間30分間を完走した。


[写真]新田選手
(クラシカルで2時間30分走する新田選手)


[写真]太田選手
(太田選手の走りを後ろから見る)


この時期、長距離走を入れることも重要で、
強弱の練習メニューを作成し、合宿後半にスピード練習も入れている。天候が悪くてもレースはあるし、もちろんこのような条件もあるので、しっかりと走りたい。


コースからの帰りは、山頂駅まで、もう一度登らなければならない。
いつもだとスキーで登るが、帰りのバスの時間が迫っているのと、
猛吹雪で、それもヘトヘトの二人なので、ちゃっかりリフトに乗った。


大自然の中で、生きている。って感じがする今日の練習だった。


[写真]リフトに乗る新田選手と太田選手
(急げ!バスに乗り遅れる、とリフトを利用する)


ラムサウ合宿関連記事
ラムサウに雪が降る
練習後のやり遂げた笑顔は最高
ラムサウ合宿
ヨーロッパ遠征(オーストリア編)
オーストリア・ラムサウ合宿始まる


[写真]太田選手
(練習が終わって、やっと一息。吹雪で顔が痛い~)


ラムサウ合宿関連記事
ラムサウに雪が降る
練習後のやり遂げた笑顔は最高
ラムサウ合宿
ヨーロッパ遠征(オーストリア編)
オーストリア・ラムサウ合宿始まる