articleID:6245;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

猛吹雪のニュージーランド

8月2日、今日は太田渉子のスピードトレーニングを予定していた。
ローラースキーで取り組んできたスピード持久トレーニング
その雪上版だ。
選手の100m基準タイムを決め、400、600、800、1000mと距離を伸ばしていく。
スピードと持久力がなければクリアできない。


準備して外に出てみたが、猛吹雪。
ホテル責任者のスティーブに、「えっ、スキーするのか?」とビックリされた。
コースに出てみたが、「こりゃ、無理だ」と引き帰すことに。
仕方がないので、スティーブに写真を撮ってもらい、一応、お決まりのガッツポーズ・・・


[写真]荒井秀樹監督
(外に出てみたが、コースは圧雪されていなかった)


今年は、特に雪が多く、天候も荒れている。
真夏の日本から見ると、いいな~と思うかもしれないが、
とんでもなく寒いし、南極からの風が冷たい。


急な環境の変化なので、身体が慣れるまで注意が必要だ。
でも太田渉子は、どんな環境でも強く、いっぱい眠れるし、食欲も旺盛だ。
どんな環境でも順応できる。
遠征の多いスキー選手の素質十分かもしれない。
そんな太田渉子も、スピードトレーニングを楽しみにしていたのに・・・
本当に残念!
明日に延期しよう。


[写真]風力と風向き
(風の向きと強さ、時速30km。)

吹雪関連記事
ニュージーランドの吹雪 [太田渉子]
大自然を体感、ラムサウの猛吹雪


[写真]つらら
(外は吹雪、低気圧が近づいている)


[写真]風力と風向き
(風の向きと強さ、時速30km。)

吹雪関連記事
ニュージーランドの吹雪 [太田渉子]
大自然を体感、ラムサウの猛吹雪