articleID:12721;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クラシカル走法でタイムトライアル

阿部友里香選手はニュージーランドの南島クイーンズタウンから車で1時間半ほどのところにある標高1800m、スノーファームで雪上トレーニングに励んでいます。
今シーズンから専属コーチになった長濱一年コーチの熱心な指導が続いています。


今日は、タイムトライアルの日。
2.5kmコースを2周で5kmのタイムトライアルを行う予定でしたが、カナダのマーク選手がバイアスロンの22口径実弾で射撃トレーニングしていることから、右側のコースが閉鎖されていたので、事前に予想はしていましたが、6kmコースでタイムトライアルにしました。走法はクラシカルで行いました。


[写真]スノーファーム
(スノーファーム)


長濱コーチから前日、「早め早めの準備をして、決められた時間には、すぐスタートできるように」とアドバイスをもらっていた選手たちは、早めのウォーミングアップやグリップのワックス合わせを済ませてスタート。
出来島桃子選手(新発田市役所)は、スケーティングとバイアスロンに特化してきたので、久しぶりのクラシカルトレーニングとタイムトライアルでした。


[写真]出来島選手クラシカルでタイムトライアル
(出来島選手、久しぶりのクラシカルを頑張っていました)


阿部友里香選手は得意としているだけに、最初から飛ばして身体が動いていました。
リアルタイムで出来島選手に1分30秒以上の差があり、今後、さらに上をめざして頑張ってもらいたいと思います。


[写真]阿部友里香選手
(ラスト500m頑張れ)


夜のミーティングでは、長濱コーチが、選手としての心構えやニュージーランドの登山家でエベレスト人類初登頂したエドモンド・ヒラリー氏の逸話を話してくれました。
僕たちはスキーを通じて心身ともに鍛えようとトレーニングに励んでいますが、僕自身、人間的にももっと成長したいと思えたミーティングでした。


[写真]ミーティング
(ミーティングでタイムトライアルのビデオでチェック)


関連記事
チーム一体となって完成させたグリップワックス
クロスカントリースキーの雪上トレーニング[関連記事まとめ]
クロスカントリースキーとは?