articleID:13627;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

冬季スポーツの祭典を札幌で!オリンピック・パラリンピック招致活動

先日、札幌オリンピック・パラリンピック招致活動計画について説明をいただきました。
2026年札幌オリパラ立候補に向けて準備が進んでいます。
パラリンピアンとして、久保恒造選手が開催概要計画案作成の検討委員会の委員になっており、この度完成しました。


[写真]札幌オリンピック・パラリンピック開催概要計画案の冊子
(札幌オリンピック・パラリンピック開催概要計画案の冊子)


コンセプトは、


"「つくる」オリンピックから、「つながる」オリンピック・パラリンピックへ。"


冬季スポーツの祭典の招致、ぜひ成功させたいですね。


前回、1972年に行われた札幌オリンピックのとき、私は高校2年生でした。
余談ですが、ある新聞社の方から「スキー会場で新聞社のアルバイトをしないか?」と誘われたのを覚えています。
内容は確か、「カメラマンが撮影したフィルムをスキーで回収して回り、新聞社の写真部に渡す仕事」だったと思います。
結局、学校もあったので、そのアルバイトはできず、友達がやったと思います。
それにしても、フィルムを集めて回るなんて、今の時代では考えられないですね。
急に思い出しました・・・


関連記事
北海道オリパラの会
障がい者スポーツやパラリンピックを知るきっかけに―IPCワールドカップ札幌大会
IPCワールドカップ札幌大会


パラリンピックとは

パラリンピック冬季種目