articleID:13593;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

障がい者スポーツやパラリンピックを知るきっかけに―IPCワールドカップ札幌大会

札幌市では、2026年冬季オリンピックパラリンピック招致に立候補する計画を進めています。
今後の招致活動が注目されますが、パラリンピックのクロスカントリースキーとバイアスロンのIPCワールドカップを開催することで、多くの方に障がい者スポーツやパラリンピックのことを知っていただくきっかけになればと思っています。


札幌大学での授業でも、多くの学生に「パラリンピックを知る」こと、そして「体験する」ことなど授業内容の充実を図っています。
前期の履修科目なので7月いっぱいで終了しますが、ワールドカップでの学生ボランティアができるような仕組みができるといいですね。
学生からの質問も出るなど、関心を呼んでいますので、ぜひ成功させたいです。


午後に、西岡バイアスロン競技場に行ってきました。
バイアスロン連盟の出口専務と山瀬さんが対応してくれました。
ありがとうございました。


[写真]西岡バイアスロン競技場にある射撃場
(射撃場)


[写真]地下にあるターゲット
(地下にあるターゲット)


関連記事
IPCワールドカップ札幌大会
日本でもパラバイアスロンができる
早稲田大学「パラリンピック概論」
北海道オリパラの会


スキー 関連記事
バイアスロンとは?
クロスカントリースキーとは?
ワールドカップとは


パラリンピック冬季種目