articleID:13945;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ショートレース

フィンランドでのワールドカップ最終レース、クロスカントリースキー フリーのショートレースが行われました。


以前は、立位・視覚障がいクラスでのショートレース(短距離)は、男女ともに5kmでしたが、現在は男子は5kmのまま、女子のみ2.5kmとなっています。
これは、少しでも女性選手を集めたいとの考えからのルール改正でした。


しかし、この新しい2.5kmの距離は、大変きついレースとなっています。
アップダウンのあるコースで、パワーとスピードが求められ、心肺機能の強さと持久力も、勝負の大事な要素になっています。


[写真]阿部友里香選手
(阿部友里香選手)


今回のレースでは、阿部友里香選手は8位で、出来島桃子選手(新発田市役所)が7位でした。
上位5人はウクライナ選手が独占しています。
今大会は、ロシアが参戦していません。
ほとんどの種目の表彰台に必ずウクライナ選手が入っているか、または、全て独占する強さを見せています。


パラノルディックスキー日本チームも、この後は年末年始の札幌合宿で強化して、1月のウクライナ大会に向け、挑戦していきたいと考えています。


フィンランド大会への応援、ありがとうございました。


▼ 関連記事
【速報】阿部友里香選手がクロスカントリー・ショートで8位
パラリンピックに力を入れるウクライナチームからファーストエントリー
クロスカントリーの競技パフォーマンスをあげるために必要なこと


2016-2017 スキー部のシーズン予定と結果

パラリンピック冬季種目