※検索できない場合は、トップページから検索してください。

「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

 

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 合宿日記
  4. の中の待望のオーロラAURORAツアー!

[ ここから本文 ]

2019年11月25日(月) [阿部友里香]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

待望のオーロラAURORAツアー!

2019年11月25日(月)  [阿部友里香]

みなさん、こんにちは!!
日本もいよいよ冬らしくなってきたようですね。
こちらは合宿後半になってくるにつれてどんどん気温も上がり、ようやく普通の(笑)気温になってきました。


そんな合宿最終日はオーロラツアーに参加してきました!!
以前のブログでも書いたようにここサーリセルカはオーロラ観測ができる観光地です。
宿泊しているホテルにフィンツアーという旅行会社のデスクが入っていて、オーロラツアーや犬ぞりなどのアクティビティが体験できるようになっています。
初めてサーリセルカに合宿にきた4年前?から声を掛けていただいていて、今回も最終日に参加させていただきました!


最近はずっと曇りや雪の日が多くてなかなかオーロラは見えていなかったようなので、今日も厳しいかな〜と思いながら参加しました。
オーロラの見える最低条件が空に星が見えるということなので、専用バスで雲の切れ間を探しながら北のほうに移動しました。


サーリセルカから40分弱バスを走らせたところにイナリ湖という大きい湖があるのですが、その辺りでようやく雲が途切れてきたので外に出てみました。
外は満点の星空で、天の川やオリオン座、流れ星が見えて、まるでプラネタリウムを見ているかのような綺麗さでした!


[写真]iPhoneで撮影した星空
(iPhoneで撮影した星空)


しばらく空を眺めていると薄っすらとオーロラが現れてきてどんどん形を変え、濃さもでてきて肉眼でも色がわかるくらい、はっきりとオーロラを観測することができました。


[写真]一眼レフで撮影したオーロラ
(一眼レフで撮影したオーロラ)


[写真]一眼レフで撮影したオーロラ


[写真]一眼レフで撮影したオーロラ


オーロラツアー3回目ですが、これほどはっきりと長い時間観測したのは初めてです!!
凄いの一言しかありません。ありがとうございました。


一時帰国後、また来週からフィンランドにきますがこの調子で頑張っていきたいと思います!!


関連記事
フィンランド マイナス20度の世界
今年もSaariselkaに来ました
ノルディックジャパンさんのオーロラハンティング

フィンランド合宿日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部 旧所属選手・スタッフ

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.