articleID:15844;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

サーリセルカのスキーコースとオーロラハンティング

皆さんこんにちは、久しぶりの投稿になりました。

私は11月7日から22日までフィンランドのサーリセルカに行ってきました。北欧は今の時期の日本と比べてとても寒く、初日はマイナス20度以下になりとても寒い日が続きました。しかし最終日になるとプラス1度と暖かくなり、とても気温差がありました。
コースもたくさんあり、往復するだけで30キロ滑れるコースでした。また雪質もしっかりしていたので、距離もかせげてとても良い練習ができたと思います!

[写真]初日はマイナス20度以下
(初日はマイナス20度以下!)

サーリセルカはオーロラで有名な観光地です。
なので、16日と20日にノルディックジャパンさんが開催しているキートス・オーロラハンティングツアーに参加し、オーロラを見てきました!

16日のオーロラツアーは一人で行ってきました。その日はサーリセルカが曇りだったので、北に向かいイナリ湖まで行きました。しかしイナリ湖周辺も曇りでその日は見ることができませんでした。
20日のオーロラツアーは新田選手と阿部選手そしてMADSHUSチーム※の田中ゆかり選手と小島千香世選手の5人で見てきました!
※スキー用品のブランド「MADSHUS(マズシャス)」がサポートするトップアスリートチーム

その日もサーリセルカは曇りだったので、イナリ湖手前まで行きました。向かっている途中に窓の外を見ていると星が見えてきたので、バスから急いで降り観察していると、徐々にオーロラが出てきました!
最後の方になるとさらに大きくなり、白かったオーロラが肉眼でも緑色に見えるぐらいに強くなりとても綺麗でした!

[写真]オーロラ
(オーロラが緑色に見えるぐらいに強くなりとても綺麗でした!)

あまり出来ない体験をさせて頂いたノルディックジャパンさんに感謝してこれからも頑張りたいです。

関連記事

ドイツのスキートンネルで夏合宿

今年もSaariselkaに来ました

フィンランド マイナス20度の世界

シーズン到来 フィンランドで初滑り