articleID:5587;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

シットスキーの夏のトレーニングについて

先日、シットスキーの夏のトレーニングについて質問を頂きましたので、お答えします。


夏のトレーニングと言っても特に変わったことをしている事はなく、車いすマラソン、ローラースキーのイメージで行うピッケ(車いすに乗ってストックで漕ぐ)、ウェイトをしています。
今は6月に、はまなす車いすマラソン大会があるのでマラソンの練習をはじめたところです。

以前ヨーロッパの選手たちに、夏のトレーニングについて聞いたことがあるのですが、彼らはハンドサイクル、カヌー、車いすマラソン、ピッケなど実にさまざまな答えが返ってきました。いずれにしても胸板が厚く、太い腕は相当ウェイトトレーニングをしていると思われます。今年は、ウェイトを増やして彼らのようなたくましい体を目指したいと思っています。


注 ピッケをする時は車いすの車輪にストックを巻き込まないように十分注意してください。転倒して怪我をする恐れがあります。