articleID:7309;categoryID:480

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

網走パラリン・ジュニアクロスカントリースキー教室

毎年網走で、障がいのある子供たちを対象にクロスカントリースキーの教室を開催しています。
日本障がい者スキー連盟(日本障がい者クロスカントリースキー協会)と網走市、網走市社会福祉協議会や地元の多くの団体が協力しています。
先日、網走市福祉課の結城さんと社会福祉協議会の山中さん、長田弘幸選手兼コーチと僕の4人で、来年の教室開催についてミーティングを行いました。


例年、多くの参加者とボランティアの高校生や市民の方が参加しています。
今後は網走からもこの教室をきっかけにスキーサークルが生まれ、選手が育つなら、とても素晴らしいことと期待が膨らみます。
そして、一番うれしかったことは、今まで公私にわたって応援していただいている網走市役所の結城さんが福祉課に異動され、担当になられました。
皆さんと楽しく、協力しながら進めていきたいと思います。


[写真]網走のジュニア教室が楽しみの長田コーチ
網走のジュニア教室が楽しみの長田コーチ


[写真]第1回スキー教室でシットスキー初体験の子供と長田弘幸選手
第1回スキー教室でシットスキー初体験!(2011年)


関連記事
[写真]長田弘幸【インタビュー&現場体験レポート
第4回 長田弘幸選手】

北海道支店にてシットスキーの原点を語る

障害のある児童のためのクロスカントリースキー教室
障害者クロスカントリースキー教室in網走
子供たちに伝えたい
親子でめざそう!Jrパラリンピック
楽しかった!シットスキーのキッズキャンプ