articleID:12726;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

吹雪のスノーファーム

この日は氷点下で悪天候のスノーファームでしたが、午前中に中距離のスキートレーニング。
長濱コーチが阿部友里香のフォームをチェックしながら指導しています。
出来島桃子(新発田市役所)はコースの変化や斜面に応じた滑りに心がけており、コーチから改めて意識するようにアドバイスを受けていました。
多くのコーチが強調して指導していることで、すべての選手に言える共通の大切な課題です。


[写真]温度計
(氷点下のスノーファーム)


[写真]長濱コーチ、阿部友里香選手
(悪天候の中トレーニング開始 長濱コーチの指導を受ける阿部友里香)


午後もトレーニングの計画を立てていましたが、外の吹雪が本格的になり、スキートレーニングをキャンセル。
長濱コーチの発案で「スキーの手入れ方法」を教わりました。
意外と肝心なことを知らなかったりしたので、非常に勉強になった午後でした。
(今まで、ワックスなどの講習会を開催していなかったので反省しています・・・。年末年始の合宿で行いたいですね!)


[写真]吹雪
(吹雪の中、渓谷にあるバンガローに向かう学生たち)


[写真]ワックス・チューンナップ指導
(午後は予定を変更してワックス・チューンナップ指導)


ワックス関連記事
ワックステストの方法
チーム一体となって完成させたグリップワックス
最適のワックスを見つけ出す


関連記事
パフォーマンスをアップする寒さ対策
スキー用具の規制について
クロスカントリースキーの雪上トレーニング[関連記事まとめ]