articleID:13090;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

JISS(国立スポーツ科学センター) ハイパフォーマンス・ジムでのトレーニング講習

フィットネスチェック合宿最終日は、測定結果の説明とHPG(ハイパフォーマンス・ジム※)でのトレーニング講習を受けました。
(※「従来のトレーニング体育館ではできなかった特殊なトレーニングや、新たに開発されたトレーニング方法を検証する施設」 公式サイト施設案内より抜粋引用)
選手たちにとっても、大変勉強になったと思います。


特に姿勢の悪さを指摘され、一人ひとりの三次元写真で説明してもらいました。
スキーはバランスが大切な競技ですので、今後のトレーニングに取り入れていきます。
測定結果について、石毛先生より講評をいただき、選手の現在の状況を把握できたと思います。


[写真]HPG(ハイパフォーマンス・ジム)でのトレーニング講習


[写真]HPG(ハイパフォーマンス・ジム)でのトレーニング講習 説明を聞く選手たち


[写真]HPG(ハイパフォーマンス・ジム)でのトレーニング講習 阿部友里香選手


この日の夕方、チームAURORA(アウローラ)事務局や私が所属する人事総務本部の皆さんから、還暦と定年のお祝い会をしていただきました。会社近くの天王洲アイル運河沿いにある「T.Y.HARBOR」で美味しいビールとワインをご馳走になりました。
節目の定年退職ですが、引き続き部長職としてチームAURORA(アウローラ)スキー部、車いす陸上部の監督を続けていける機会をいただきました。
2018年のピョンチャンパラリンピック、2020年の東京パラリンピックに向け精進する覚悟です!
楽しい宴を、本当にありがとうございました。


[写真]天王洲アイル運河沿いにあるT.Y.HARBOR


パラリンピック選手対象
  JISSフィットネスチェック合宿 関連記事

パラリンピック選手対象 JISS(国立スポーツ科学センター)フィットネスチェック合宿
JISSの利用が実現 ピョンチャンパラリンピックに向けての強化へさらなる力に


関連記事
クロスカントリーの競技パフォーマンスをあげるために必要なこと
長濱流エクササイズ
ソチパラリンピック対策ミーティングと国立スポーツ科学センターの見学