articleID:13971;categoryID:466

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

リオパラリンピックメダリストがシットスキーに挑戦

昨年のリオパラリンピックでは、久保恒造選手が出場し、活躍してくれました。
リオには、北海道から久保選手以外にも数名出場していますが、その中でもウィルチェアーラグビーでメダルを獲得した池崎大輔選手が、合宿期間中にシットスキー体験に訪れました。


白旗距離スキー競技場で、スタジアムの周回コースを利用して挑戦。
池崎選手は下肢障害だけでなく、両手にも障害があって握力ゼロですが、上手くスキーポールをスイングさせ、力強く滑走していました。センスあります!


[写真]シットスキーに挑戦する池崎大輔選手
(ウィルチェアーラグビーの池崎選手がシットスキーに挑戦)


新田佳浩選手からアドバイスをもらったり、シットスキーの新田のんの選手からも「一緒にやりましょう!」と声を掛けてもらっていました。


夏競技のパラ選手、ぜひウィンタースポーツにもチャレンジしてほしいです。


▼ 関連記事
ウィルチェアーラグビー日本代表 池崎大輔選手
クロストレーニングでスキーに挑戦
パラリンピックサポートセンターにシットスキー展示
ブラインド選手の発掘