articleID:13253;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

トレーニングの考え方

今回は、少しトレーニングのことを書きたいと思います。


毎年来ているオーストリアのラムサウですが、標高1000mのホテルから、2700mの氷河までゴンドラで約30分。


非常に環境は良いのですが、高所に慣れていない影響もあってなのか、オーストリアに到着してすぐに体調を崩してしまうことがありました。


昨年は、合宿前半の氷河で頑張りすぎて、午後の陸上トレーニングが思うようにできない状況でした。


今年はそのあたりも考慮して、基本的に午前中の雪上トレーニングはゆっくり、午後からのトレーニングが本格的な強化トレーニングでした。


また、5回トレーニングを行って、1回休養というサイクルでトレーニングを計画しているのですが、最初の3日間は時差調整、高所循環を考慮して非常にゆっくりしたトレーニングでした。


[写真]オーストリアの氷河
(オーストリアの氷河)


ラムサウ 関連記事
ラムサウ合宿にて初投稿!!
まもなくシーズンインですが・・・
新田佳浩選手、ラムサウでのトレーニング


[写真]新田佳浩 インタビュー&現場体験レポート
【第5回 新田佳浩選手】
ジムトレーニングの秘訣を学ぶ


トレーニング 関連記事
ニュージーランドのトレーニング環境
ニュージーランドでのバイアスロントレーニング計画


[写真]新田佳浩 インタビュー&現場体験レポート
【第5回 新田佳浩選手】
ジムトレーニングの秘訣を学ぶ