articleID:5957;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

クリスマス休暇

フィンランドでは、「冬休み」のことをクリスマス休暇と言うらしい。
会社やお店も、クリスマスをお祝いする。
渉子が手に持っているのは、ヤギのワラ人形で、クリスマスにはたくさん飾られている。
スウェーデンでもそうだし、北欧の習慣なのかも知れないが、僕自身よくわかっていない。
渉子に聞いても知らないと言う。そもそも、この人形をヤギだと知らなかった。


[写真]ヤギのワラ人形を持つ太田選手


渉子のクリスマス休暇。
例年はボッカティでスキートレーニングだったけど、
今年は、この休暇を利用して日本に帰国する。


18日に帰国予定で、
19日には、品川本社で開催される日立システムスキー部の壮行会に出席
新人の久保選手やフィンランドのことが聞ける太田渉子の話にみんな楽しみにしているようだ。


「日本でスキーができるの、今からとても楽しみ!」と。
今日も、学校から帰宅した午後3時、スキー練習に汗を流す渉子。
年末は旭川で、全日本合宿。
そしてお正月は、尾花沢ですごす。


家族の団らんと、尾花沢の心温かい「雪」が渉子の帰りを待っている。


フィンランドのクリスマス関連記事
フィンランド合宿が始りました
クリスマスセレモニーで賑う、フィンランドの街
フィンランドからの手紙


[写真]スキー練習中の太田選手


フィンランドのクリスマス関連記事
フィンランド合宿が始りました
クリスマスセレモニーで賑う、フィンランドの街
フィンランドからの手紙