articleID:6879;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

夜の射撃練習

新田佳浩は、夜、体育館で射撃トレーニングをしている。
以前、フィンランド留学中の太田渉子もここで練習していた。
今日は、阿部コーチの指導を受け、初弾練習を中心に行った。


[写真]新田佳浩の射撃トレーニングの様子
(肩,頬で固定する)


しっかりとフォームを作り、初弾までのタイムを短縮していく。
1弾ごとに立ち上がり、号令をかけて初弾を撃つ。
身体に覚え込ませていくために、何回も何回も繰り返す。


[写真]マットの側に立つ新田佳浩
(初弾練習1)


[写真]マットの上にかがむ新田佳浩
(初弾練習2)


[写真]ライフルを構える新田佳浩
(初弾練習3)


新田佳浩は、今回のワールドカップでも、もちろんクラシカルレースをメインにおいているが、バイアスロンのパシュートレースにも出場する予定だ。
走力はあるので、この射撃さえ、タイム・命中率をあげれば上位に行ける。
夜の体育館に、秒読みの声とライフルの撃ち抜く音が響く。


[写真]ライフルを構えている新田佳浩とタイムを計る阿部コーチ
(射撃タイムで競う)


[写真]新田佳浩選手の射撃姿勢
(新田佳浩選手の射撃姿勢)


射撃トレーニング 関連記事
バイアスロン網走合宿
網走合宿での成果
世界で初?レーサーと射撃のトレーニング