articleID:13553;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ゴールデンウィーク前半 旭岳で雪上スキートレーニング

例年、スキーヤーは残雪合宿を各地で行うのですが、今年は新潟、長野では積雪が少なく残雪トレーニングができなかったようです。


私は日本チームの合宿で北海道の旭岳に行ってきました。


積雪は若干少なかったのですが、合宿中盤から約40㎝の積雪がありパウダースノーでトレーニングができました。


[写真]北海道旭岳の積雪
(積雪の様子)


クラシカルは、ダイヤゴナルテクニックは特に問題ないように感じますが、後ろを滑っていて離されてしまう場所は、平地以外にもあるため、平地でのダブルポールの強化、そしてアップダウンの切り替えをより細かくやる必要があると感じる合宿でした。


スケーティングは、感覚的には悪くないのですが、スピードを上げたときにしっかりした技術を発揮できないという部分が課題です。


これからいよいよシーズンに向けて、海外選手と戦える身体、フォーム、精神面を鍛えていきます。


スキートレーニング 関連記事
収穫のあった旭岳合宿
収穫あった!スキーセミナー by ロビン・マッキーバー
フリーテクニック・スケーティング


クロスカントリースキー 関連記事
クロスカントリースキーとは?
クロスカントリースキーの雪上トレーニング[関連記事まとめ]


パラリンピック冬季種目