articleID:13916;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

22口径ライフルのテスト

パラリンピックのバイアスロンはエアライフルで、視覚障がいクラスは音響装置付きの電子ライフルを使用します。


今日は、将来のパラバイアスロンを考え、オリンピック種目と同じ22口径のライフルを使用したテストが行われました。
各国とも、賛成意見や慎重な意見もあります。


ライフルが狩猟で使われてきた欧米に比べて、日本はライフルに対する考え方が大きく違います。
スポーツライフルとしての認知度も低いです。ヨーロッパではバイアスロンは花形の冬季スポーツで、観客動員も一番ではないでしょうか。
日本においても、バイアスロンの普及や「見るスポーツ」として、広めていきたいと思います。


[写真]22口径ライフルでの射撃
(22口径ライフルでのテストイベント)


クロスカントリースキーチームは、ここボッカティにトレーニングジムがあり、新田佳浩選手の指導で若い選手らが汗をかいていました。
レース期間中も、補強トレーニングが大切です。


[写真]若い選手にアドバイスする新田選手
(若い選手にアドバイスする新田選手)


[写真]クロスカントリースキー専用のトレーニング機器でトレーニング
(クロスカントリースキー専用のトレーニング機器が揃っています)


[写真]ゴールに向かう阿部選手
(エルコリーナを引く新田のんの選手)


▼ 関連記事
パラリンピックや障がいを伝えていかなければと痛感
IPCバイアスロン電子銃作業部会
金メダリスト小林深雪さんの射撃の凄技
日本でもパラバイアスロンができる
オーバーホーフでの人気の高さを感じたバイアスロンスタジアム