articleID:13734;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

毎年恒例のラムサウ合宿

社会人になって毎年来ているオーストリアのラムサウに今年もやってきました。

もう14回目なので、ちょっとした地元のような感覚です。

でも、今回は2つ違うことがあります。

1つ目は9月に来たということです。

いつもは10月中旬から行っていたのですが、例年雪が少なくなってきており、石が出てスキーができないこともあるので、少しでも雪のあるこの時期にしました。

そして、もう1つが標高2700mに素早く順化するために、国立スポーツ科学センター低酸素トレーニング室に入ってトレーニングを行ったことです。

[写真]国立スポーツ科学センター 低酸素トレーニング室
(トレーニング室の様子)

トレーニング中は血中の酸素飽和濃度をチェックしながら、徐々に強度を上げていきました。

[写真]測定中の新田佳浩選手と手首に装着した測定器
(トレーニング中は測定を行いながら)

高所順化も上手く行えたこともあり、ほとんど息苦しさを感じることもなく雪上トレーニングを行っています。

ただ、残念なことにここ数日天候に恵まれず、雨模様の中でのトレーニングです。

[写真]氷河でスキートレーニングする新田佳浩選手
(氷河でのトレーニング)

[写真]ローラースキーでトレーニング中の新田佳浩選手
(ローラースキーの様子)

▼ ラムサウ雪上トレーニング 関連記事
ラムサウ合宿は・・・
まもなくシーズンインですが・・・
ラムサウ合宿にて初投稿!!
オーストリアに到着しました!!
トレーニングの考え方

▼ 関連特集
[イラスト]荒井秀樹監督荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座

2016-2017 スキー部のシーズン予定と結果