articleID:5898;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

今こそ”力”をつける時

スキートンネルで走りこみを続ける久保選手は、
心拍140~150前後のベーシックな持久走を90分、120分を行っていく。
このベーシックな練習が持久力を強くする。


[写真]久保選手
(インターバルを激走する久保)


今日は、ベーストレーニングにスピード練習を加えた。
トンネルの登りコースを10本インターバルを最後に入れる。


マイナス7℃のトンネル。
人工的に作った寒さは、本当に冷える。
手でブレーキをかけるため、グローブは濡れて凍ってきた。
手袋を換えても指先の感覚がない。
僕は、自分の手袋を差し出したが、久保は断った。


もてる力を出し切り、もっと強固なパワーをつけないと世界では勝てない。
最後までタイムを落とさず、走りきった久保は、
思わず天を仰いで声がでた。


[写真]久保選手


いよいよシーズン前になり、
カナダチーム、ロシアチームがボッカティに到着し、
早速スキートンネルでスキー練習を開始していた。
もう戦いは始まっている。


[写真]カナダチーム
(カナダチーム)


[写真]ロシアチーム
(ロシアチーム)


そして、午後は射撃練習とピッケ(車椅子に乗りスキーポールで進む)トレーニングだ。


フィンランドのローラースキーもできる歩行者専用道路は広くて安全だ。
隣町のソトカモまでのローラースキーコースをピッケで進む。


ピッケとは、ノルウェーなどで取り入れられているシットスキーの夏トレーニング方法だ。
10年以上も前、長田がノルウェーに渡り、ハラール選手に練習方法などを教わって、 初めて、日本に広めてくれた。長田に感謝だ。


[写真]ピッケをする久保選手
(ピッケ)


[写真]久保選手
(スキーポールの突く位置と角度が大切です)


一見単調な練習だが、実に奥が深い。
雪の上を滑走する自分を置き換えながら走る久保。


フィンランド合宿関連記事
フィンランド合宿最終日
男の料理 初めてのカレーライス
美幌の釣り師、フィンランドで収穫ゼロ・・
パラリンピック界のスナイパー
シットスキーの滑走テスト開始


バンクーバーまでの道のりは、まだ遠い。


フィンランド合宿関連記事
フィンランド合宿最終日
男の料理 初めてのカレーライス
美幌の釣り師、フィンランドで収穫ゼロ・・
パラリンピック界のスナイパー
シットスキーの滑走テスト開始